KYOJO CUP Rd.1レースレポート

初KYOJO CUP開幕戦に挑む永井歩夢選手

これまでの2か月という短期間で、できる限りの練習と準備をし、KYOJO CUPへの道、ついに本番を迎える。

予選直前まで第3代女王の村松選手にアドバイスをもらう永井選手

予選は小雨が降っておりウェット路面。

ドライとウェットの練習走行を比べると、ウェット路面のほうが向いており、ライバルとの差が少ない。

更に、いままで練習してきたウェット路面よりは水量が少なくコンディションがよいので、自信をもってアタックしてもらう。

序盤は予想通りの展開で、慎重にタイムを削っていき10番手くらいのタイムで推移。

グリップ感覚をつかめてきたのか5周目を過ぎたあたりから、タイムアップし5・6番手を走行。

最後までタイムを少しづつ削りながら、ベテラン選手を抑える結果に。

トップとの差はまだまだあるものの、充分に練習の成果が表れた。

予選タイム:2.18.505 7位

雨は上がり、決勝レースはドライコンディションになる。

このコンデションになると、ベテラン勢との差がまだまだあるので、後方から追い上げてくる選手に気を付けながら、接戦のバトルを経験することに。

予選のように練習の成果を活かせれば、完走した時に今の実力の結果が付いてくるはずだった。

しかし、スタートポジションからの緊張か、後ろから迫りくるライバルたちの勢いに御弄されたのか、スタートから半周でシフトミスによるエンジンブローでリタイヤとなってしまった。

決勝レース結果:リタイヤ

次戦につなげる貴重な本番経験を積むことができなかったのは大きな痛手だが、クラッシュによる痛手はなかったので、また練習を積みながら改善していきたい。

【永井選手コメント】

「スタートでインへの寄せが甘く(まったく寄せてなかった)ため、2台の侵入を許してしまいました。

次回練習時には、1周目のブレーキ精度を上げていく必要性を感じました。

ヘアピンの侵入時イン側に車両があることに焦ってしまい、必要以上に立ち上がりでふくらみ、縁石のわだちにとられ、抜け出せなくなり、さらに焦ってしまい、シフトミスをしてしまいエンジンブロー。

今大会、自身のミスで車をゴールまで運ぶことができず、大変申し訳ございませんでした。

大切な車両を壊してしまったこのミスは2度起こしません。

次戦より、より気を引き締め、尽力してまいります。

応援いただきありがとうございました」

FCR-VITA Rd.1レースレポート

永井歩夢選手初レースを迎える

男女混走のFCR-VITAの予選と決勝は、KYOJO CUP前に絶好の本番練習となります。

ドライコンディション初ニュータイヤでのアタックとなるため、自己ベストの更新に期待がかかる。

緊張のためか路面状況のせいか、予選開始序盤から全くタイムが出ないまま周回だけが過ぎていく。

計測9周中の8周目がベストタイムとなり予選終了。

予選タイム:2.04.848 22位

初めてのスタンディングスタートとなる決勝レースは、他車との接近戦となるため練習と割り切って周りをよく見てオープニングラップを終えることに集中する。

スタートを無難に決め1コーナーポジションキープでクリア。

続くコカ・コーラコーナでは、前方車両の混乱をすり抜けることができ、18位で1周目を終える。

その後は接近戦でなかなかペースが上がらず、1周目のアクシデントから追い上げてきたマシンに抜かれていく展開に。

そして20位をキープしていた9周目の最終コーナーで、スピンコースアウトし最後尾まで順位を下げる。

初めてのレースは、思い通り進められなかったが無傷でゴール。

決勝レース結果:23位(ベストラップ 2.06189)

【永井選手コメント】

「予選は、なるべく周りの人について行ったりして走行。

ブレーキバランスがしっくりくるところで出せず、制動距離も長く、メリハリのない走行となってしまい、自己ベストを出せませんでした。

決勝レースは、

ペースが悪く7~8秒台で走っていたり、練習よりもかなり遅いペースでの走行でした。

周りのペースに飲まれてしまっていたり、周りがいるときの走行ラインや、ペースの上げ方をもっと考慮していくべきでした。

スタート時の締め方や、牽制のかけ方を知らなかったため、余計に中途半端に侵入され、接触のリスクを感じました」

~KYOJO CUPへの道~練習記8

レース前日練習 ウェット路面練習

前日までは大雨予報だったので練習走行の予定はしていなかったが、前日トラブルの確認を兼ねて練習走行を慣行。

1本目:2.28.233

マシンの調子は問題なく、雨量が多かったので無理をせず1本で練習走行を終了する。

いよいよ明日は、FCR-VITA予選と決勝なのでLHGでコンデションを整える。

【永井選手コメント】

「かなりの雨量で、まっすぐ走るのもままならない状態でした。

1コーナーを150mからブレーキしていくことを意識し毎周微調整を実行しました。

攻めるようなことをすればすぐスピンなので、コントロールできる間を探し走行しました。

終始探るような走りですが、それ以上頑張り方がわからず走行が終わりました」

~KYOJO CUPへの道~練習記7

レースウィーク初日 ライバルとの初走行

遂にKYOJO CUP開幕戦レースウィークを迎えました。

木曜日はスポーツ走行ですが、周りはライバルばかり。

カテゴリーの違う速いマシンとも混走で気が抜けない。

1本目:2.04.596

2本目:2.03.953

3本目:マシントラブル

走り出しから自己ベストに近いタイムをマーク。良くなったとろもあったが、悪くなった部分を2本目で修正。

2本目は自己ベスト更新。

条件が悪いのかライバルはタイムが出ておらず、差はかなり縮まった印象。

3本目はさらに改善に取り組みタイムアップを期待したが、走行開始早々に電気系のトラブルで走行終了となった。

明日は雨予報で走行困難が予想されるため、次は明後日のFCR-VITA予選となる。

【永井選手コメント】

「同じレースに出る選手と一緒に走ることにより、自分自身のコーナリングが立ち上がり方向で遅いと実感し、修正を試みようとしましたが、マシントラブルにより走行中止となりました。

イメージトレーニングの成果が出て自己ベストは更新できましたが、まだまだイメージと合わない場所があるので、予選、本番でもどんどん修正に取り組んでいきたいと思います」

~KYOJO CUPへの道~練習記6

カートトレーニング 

VITAレイン走行での課題復習のためカート練習を行う。

ドライ、セミウェット、フルウェットすべてをスリックタイヤで練習走行。

ドライではVITAでも課題となっている、早いアクセルオンをするために、立ち上がり重視のライン取りを意識して走行。

徐々に実践できるようになり、最高回転数に表れてきた。

ウェット路面ではあえてスリックタイヤで走行し、すべての操作をレインコンデションに慣らしていく。

次回はついに、レースウィークの練習に突入。

初レースFCR-VITAを経てKYOJO CUPではどこまで食い込めるか!?

【永井選手コメント】

「4stカートでの走行はアベレージを高く失速させない練習に最適でした。

午前はドライで失速させない走りに取り組み、午後はウェットとセミウェットの繰り返しで、常に路面が変化し続けたため、周回ごとに曲がり方の想定をしながらコーナーをクリアしていきました。

最後帰る1時間前に土砂降りとなり、ハードウェット路面でスリックタイヤという練習になりました。

ストレートではハイドロが起き常に左右にドリフトしているような中、コーナーまでいかに繋げていけるか、曲がっている姿勢を崩さない事に着意し、走行を行いました。

天候に恵まれて、1日でドライ、ウェット、セミウェット、ハードウェットと充実な練習が出来ました」